あれから1年が過ぎようとしていますね

私がブログを立ち上げる前です。

2018年12月。

200万まで上がったビットコインに夢を持った人たちが中野裕二仮想通貨ユーチューブに集い、彼の話に聞き入ってました。

かなりの数の投資に詳しい人でさえ彼の話を真剣に聞いていました。

 

なぜ?

 

彼がyoutubeの画面に自宅の住所、電話番号を書いていた。

コンサルタント業をしている、とのこと。

 

これで社会的に信用できる人だと思っていたのです。

 

ビットコインは800万円いきますよ、の一言に疑問を持ちませんでした。

 

あれよあれよ、とビットコインの額が減り、みんなが疑問を持ち始め、2ちゃんでも騒がれるように。それでも信じている人は中野を見捨てることとビットコインの夢が消えることと重なり、事実を客観的に見ることすらできなくなっていました。

 

危機感を感じた中野はあの手この手で信者の気持ちが離れないように考えました。

・信じる力がないと負けます。

エドガーケイシーは・・・

・失敗した人の話

・自分の若い時の苦労話

・宇宙人の話

精神論もどきの話をしながら関係ない話で時間を稼ぎ、

「有料会員の人はうまくいってますよ。

無料動画はここまで。この後は有料会員の番組にします」、など言って。

儲けていないのは有料会員になっていないからだ、と思っていた人も多いはずです。

 

12月に入り、今からビットコインが800万になると言えば言うほど2ちゃんねるは彼の理論を叩き、彼は追い込まれていきました。

 

12月の終わり頃、宣言していたことの真逆の結果となりました。

不思議なことに直接youtubeで文句を言う人はあまりいません。(いるにはいるのですが、多くではありません。)日本人です。相手を責めたり叩くやり方を知らないのです。子供の頃から自己主張をわがままと言われ、従うことを美としてきた結果です。

 

それでも失望し、去っていくことはできます。

多くの人が去りました。

中野は自分の無力さを語りません。語ったらyoutubeは終わりになりますから。

自分に失望させないために、会員が逃げていかないためにどうすべきか知恵を絞ります。

 

それがこれです。

https://www.dailymotion.com/video/x7ozlsg

 

 

仮想通貨で損失を出した方には中野裕二がFXのノウハウを教えて儲けさせてあげようと宣言しました。

2019年がFXの動画で埋め尽くされた理由はそれです。

FXで儲けられなかった人のために中野は稼いだ資金をみんなに分けようと言ってくれました。

 

みんなが付き合わされた外国の為替取引から中野がアフェリエイトで稼いだお金は年末の忘年会で使うための資金として貯めているそうです。

 

つまり、今年から中野FXに付き合った人、

昨年中野仮想通貨に付き合った人ほぼ全員がお金をいただく、もしくは忘年会に無料で招待される対象です。

「山形の乞食」呼ばわりされた方は名誉棄損として更にいただくお金は増えているはずです。

 

勿論、私もいただく対象になります。

昨年、中野理論に付き合ったわけですから。

 

年末が楽しみですね。